FC2ブログ
 

司法書士日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヴェルディ『レクイエム』

10月12日、栃木県総合文化センターで、ヴェルディの『レクイエム』を鑑賞しました。
グローリアアンサンブルの定期公演です。
グローリアアンサンブルは、オーケストラ、合唱もアマチュアですが、そうとは思えないほど、毎回、素晴らしい演奏です。
演目も栃木県では、なかなかお目にかかれない作品が多く、予習が欠かせません。
ちなみに昨年は、ブラームスの『ドイツレクイエム』。初めて聞く曲でした。ブラームスって、レクイエムも作ってたんだ~。初めて知りました
ヴェルディの『レクイエム』は有名な作品のせいか、いつも以上にお客さんが一杯
『レクイエム』の中でも第2曲「怒りの日」は、よくCMなどで使われていますよね。柳葉敏郎さん出演のLOTO7のCMでも「怒りの日」がバックで流れます。というか、これだけが有名なのですが、他の曲も本当に美しくて繊細だな~、と今回、改めて思いました。
私も生で聞くのは初めてで、第1曲「レクイエム」の合唱とオケの美しさで既に感動。最後の曲ではソプラノのソロ、合唱、オケの荘厳さに圧倒され、感激の中、拍手。『レクイエム』といっても、ヴェルディのそれは、壮大かつ華やかで、まさにオペラのようでした。やっぱり生演奏は良いです~
アンコールは「ナブッコ」より「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」。これまたヴェルディの有名オペラの合唱曲で嬉しい。
来年の演奏会も楽しみです。

PageTop

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
事務所は本日から営業しましたが、銀行へ挨拶まわりに行ったり、年末に完了した書類の整理等で終わりました。
また、年賀状の整理をしましたが、お客様から年賀状がくると、本当に嬉しいですね

司法書士小板橋香子事務所

PageTop

良いお年を

今年の営業は今日で終わりです。
去年の最終日は仕事がなかったので家で年賀状を書いていましたが、今年は最後まで仕事があって本当に良かったです。年々、少しずつ仕事が増えて忙しくなりますが、初心を忘れず、感謝の気持ちを常にもち続けたいですね。
それでは皆様、良いお年を

司法書士小板橋香子事務所

PageTop

007 スカイフォール

更新が大分滞り、すみませんでした。やはり12月は1年で一番忙しいです

ずっと観たかった「007 スカイフォール」やっと昨日、観てきました。
すっごく面白かったです。ストーリーはごくシンプル。なのに退屈しないのは見せ方が上手いのでしょうか。俳優さんも役に合っていて、特にハビエル・バルデム扮する敵役の存在感が凄い ダニエル・クレイグ演じるボンドも相変わらずカッコイイが、今回はそれだけでなく、弱さを見せるところも良い。(昔からの007ファンには、そこが違和感なのかもしれませんが)
映像も、未来的でスタイリッシュなものからイギリスの田園風景まで美しく撮れていたし、音楽も最高。随所で使われる007らしいパンチのある音楽、主題歌もねっとりした感じ(?)で素晴らしい。とにかく、今年観た映画の中では最高に面白かったです。こういうのを観ると、本当に生きてて良かった、と思います

司法書士小板橋香子事務所

PageTop

NHK杯

少し前の話題になってしまいますが、NHK杯、盛り上がりましたね。女子も男子も1位2位を日本が独占して嬉しかったな~  今回、浅田真央さんはFPのジャンプが決まりませんでしたが、SPの出来は本当に素晴らしかったです。特に表現力が抜群ですよね。
鈴木明子さんのFPも素敵でした。衣装もとても綺麗ですし振り付けも鳥が舞っているようです。女子の表彰式の直前に、出番を待っている長洲未来さんが明子さんの衣装を触って「これ、素敵ね~」と言っているような場面がTVに写っていて、何だかいい感じだな~、と
そしてグランプリファイナルには日本男子が4人も出場決定誰が優勝してもおかしくないですが、私は個人的には小塚君にがんばってほしいです。

司法書士小板橋香子事務所

1200xnhk2012podium1.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。