FC2ブログ
 

司法書士日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ジムの効果

3年ほど前からジムに通っているのですが、最初に行こう、と思ったのは「とにかく体力をつけたい」という、ごくシンプルな思いからでした。ストレッチ15分~エアロバイク20分~筋トレ10分~ウォーク10分~ラン10分~ストレッチ15分、という流れです。
週3日ほど行っていますが、今では、このジム通いは、私の生活に欠かせないものになってきました。というのも、体を動かすと、身体的なものだけでなく、精神的にも安定するのです。よく、「悩んだら散歩すると良い」と聞きますが、それに近いのかな。落ち込みやすいので、そういう時にここに来て、何度救われたか分かりません
ジムのトレーナーさんや、利用者さんとのおしゃべりも楽しいです。仕事とは全く関係ない人と話すこと、て日常では案外、少ないので、そういうところも貴重です。

スポンサーサイト

PageTop

ヴェルディ『レクイエム』

10月12日、栃木県総合文化センターで、ヴェルディの『レクイエム』を鑑賞しました。
グローリアアンサンブルの定期公演です。
グローリアアンサンブルは、オーケストラ、合唱もアマチュアですが、そうとは思えないほど、毎回、素晴らしい演奏です。
演目も栃木県では、なかなかお目にかかれない作品が多く、予習が欠かせません。
ちなみに昨年は、ブラームスの『ドイツレクイエム』。初めて聞く曲でした。ブラームスって、レクイエムも作ってたんだ~。初めて知りました
ヴェルディの『レクイエム』は有名な作品のせいか、いつも以上にお客さんが一杯
『レクイエム』の中でも第2曲「怒りの日」は、よくCMなどで使われていますよね。柳葉敏郎さん出演のLOTO7のCMでも「怒りの日」がバックで流れます。というか、これだけが有名なのですが、他の曲も本当に美しくて繊細だな~、と今回、改めて思いました。
私も生で聞くのは初めてで、第1曲「レクイエム」の合唱とオケの美しさで既に感動。最後の曲ではソプラノのソロ、合唱、オケの荘厳さに圧倒され、感激の中、拍手。『レクイエム』といっても、ヴェルディのそれは、壮大かつ華やかで、まさにオペラのようでした。やっぱり生演奏は良いです~
アンコールは「ナブッコ」より「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」。これまたヴェルディの有名オペラの合唱曲で嬉しい。
来年の演奏会も楽しみです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。