FC2ブログ
 

司法書士日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

NHK杯

少し前の話題になってしまいますが、NHK杯、盛り上がりましたね。女子も男子も1位2位を日本が独占して嬉しかったな~  今回、浅田真央さんはFPのジャンプが決まりませんでしたが、SPの出来は本当に素晴らしかったです。特に表現力が抜群ですよね。
鈴木明子さんのFPも素敵でした。衣装もとても綺麗ですし振り付けも鳥が舞っているようです。女子の表彰式の直前に、出番を待っている長洲未来さんが明子さんの衣装を触って「これ、素敵ね~」と言っているような場面がTVに写っていて、何だかいい感じだな~、と
そしてグランプリファイナルには日本男子が4人も出場決定誰が優勝してもおかしくないですが、私は個人的には小塚君にがんばってほしいです。

司法書士小板橋香子事務所

1200xnhk2012podium1.jpg

スポンサーサイト

PageTop

「東京島」「柔らかな頬」

ミーハーなので映画化された小説を中心に本を選ぶことが多く、桐野夏生さんも「東京島」を最初に読みました。衝撃的な作品でしたが、面白く、一気に読んでしましました。映画では主役を木村多恵さんが演じていましたが、ちょっと美人過ぎるかな~と。
最近読んだ「柔らかな頬」も面白かったです。全体的にどよ~んとした重い空気が流れていますが、私はこういうの、嫌いではないです。但し、最後はあまりすっきりしません。そこだけがちょっと惜しい

司法書士小板橋香子事務所

PageTop

第3回全体研修会

11月10日は本年度第3回目の全体研修会でした。
私は研修委員なので1日いることが多いのですが、今日も1日たっぷり勉強させていただきました。

1コマ目は、「司法書士が行うことの出来る財産管理業務」。相続財産管理や後見業務等はこれから必ず増える分野だと思うので、とても勉強になりました。特に相続の際の限定承認は受験生時代からほとんど止まっていたのですが、活用の可能性はかなりあるのだなあ、と思いました。
2コマ目は、「岩手県陸前高田市における無料相談活動の実施」。私も先月行ったばかりなので、とても興味を持って聞きました。相談内容が時間とともに変わっていること、阪神淡路大震災よりも長期的な支援が必要であることは私も感じました。現地の写真もスライド上映して、現地に行かれていない会員にも分かり易い講義でした。
3コマ目は、「混迷する世界経済と日本の成長」について、経済評論家の三橋貴明先生に来ていただきました。「経済」と聞いたたけで頭を抱えてしまう私ですが、財政赤字、ユーロ危機、TPPの問題等、とても分かり易く話して下さいました。逆に自分がいかに分かってないか、が良く分かりました 話し方もくだけた感じで時折、ユーモアも交えていたので、楽しかったですね。

司法書士小板橋香子事務所

PageTop

成年後見業務

昨日は月に1度、ご本人に会う日でした。
後見業務を受けているのは2件ですが、どちらも宇都宮市方面なので同じ日に行くことが多いです。
お一人は後見なのですが、施設に入っています。施設に入っているほかの入居者の方は私をご本人の孫だと思って「会いに来てくれて良かったね」と声をかけてくれます。「仕事で来ました~」と言うのですが、「就職できて良かったね~」と返されました(笑)。ご本人は私が誰か分からないようですが、帰りがけに必ず「何のお構いもできなくてすみませんね」と言ってくれます。
後見業務をやっていると、ご本人が亡くなったり親族に罵倒されたり、辛いこともたくさんあるのですが、こういうホッとさせられることも多いのです。

司法書士小板橋香子事務所

PageTop

フィギュアスケートGPシリーズ第3戦・中国杯

中国杯では出場した日本人3選手が全員表彰台
しかも浅田真央さん、町田樹さんのW優勝。本当に今の日本は層が厚いですね。

浅田真央さん、初戦でしたが、とても動きが良かったと思います。初披露のSPは真央さんには珍しく、ポップで明るく元気な感じ。FPは大人の気品を感じる白鳥で、どちらも彼女に合っていましたから、彼女の表現力は本当に幅広く、素晴らしいです
町田樹さんは今季、急成長で、GPファイナルでの活躍も楽しみです。彼のジャンプは回転も速く、安定感も抜群。謙虚な姿勢も好感が持てますね。
毎週、日本人選手が好成績を納めていて、週末が楽しくて仕方ないです。

司法書士小板橋香子事務所
Snap545330.jpg
皆さん、スタイルも良くて美人ですよね~

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。