FC2ブログ
 

司法書士日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第3回全体研修会

11月10日は本年度第3回目の全体研修会でした。
私は研修委員なので1日いることが多いのですが、今日も1日たっぷり勉強させていただきました。

1コマ目は、「司法書士が行うことの出来る財産管理業務」。相続財産管理や後見業務等はこれから必ず増える分野だと思うので、とても勉強になりました。特に相続の際の限定承認は受験生時代からほとんど止まっていたのですが、活用の可能性はかなりあるのだなあ、と思いました。
2コマ目は、「岩手県陸前高田市における無料相談活動の実施」。私も先月行ったばかりなので、とても興味を持って聞きました。相談内容が時間とともに変わっていること、阪神淡路大震災よりも長期的な支援が必要であることは私も感じました。現地の写真もスライド上映して、現地に行かれていない会員にも分かり易い講義でした。
3コマ目は、「混迷する世界経済と日本の成長」について、経済評論家の三橋貴明先生に来ていただきました。「経済」と聞いたたけで頭を抱えてしまう私ですが、財政赤字、ユーロ危機、TPPの問題等、とても分かり易く話して下さいました。逆に自分がいかに分かってないか、が良く分かりました 話し方もくだけた感じで時折、ユーモアも交えていたので、楽しかったですね。

司法書士小板橋香子事務所

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。